ブランターブルキタムラWEBサイトレストランウエディングシェフのコラム毎月変わる~特別メニュー
試作のコース HOME 本日のスペシャルコース

ワイン会メニュー

本日は名古屋市昭和区にあるワインショップ
0000000431.gif
0000000439.gif
さん主催で、お食事とワインの会がありました

メニューの中のお料理とワインのご紹介

まず最初にアミューズとシャンパンで乾杯。

前菜と一緒に
Chasssagne Montrachet main-t.jpg
1er cru Morgeot Clos de la Chapelle 1997 Duc Magenta Luis Jadot
シャルドネ100%洋ナシやバタークリーム、ミネラル香の中にほのかなナッツ香、やわらかく広がる中にも芯がしっかりした味わいで、酸の余韻も長いです。前菜からお魚料理までお召し上がり頂きました。
080120_1.jpg
ワインのお楽しみで三種類の食材を三種類のソースで
金目鯛のブイヤベースソース
黒鯛の赤ワインソース
蕪のブールブランソース

お魚料理の赤ワインソースと合わせて
Nuits St-Georges main-t2.jpg
Les Grandes Vignes1998 Daniel Rion
天才パトリスリオンがダニエルリオンと独立する前の貴重なバックヴィンテージです。色濃く鮮やかな色、香り高く豊かで複雑な果実のボリューム感が素晴らしいです。

080120_2.jpg
コクレジョーヌのロースト
トウモロコシで育てられたフランス産雛鳥、ジョーヌ(仏:黄色)
シュプレーム(胸肉)は、ソースレフォール(西洋ワサビ)で、キュイッス(モモ肉)は、残った骨からとったジュのソースを別皿で、サービスして頂きました。

Chateau Magdelaine 1996main-tCA6OGC9L.jpg
高級感のあるエレガンスと繊細なミネラルの香る果実味を持つ伝統的な味わいで、熟成により、なお開花されつつあります。メルロー90%からくるまろやかさと優雅さが綺麗に表現されでいます。

お食事も季節の食材や、思い出のワインなどリクエストに応じてご用意できるのがレストランの醍醐味です。レストランのフランス料理はオートクチュールでなくてはいけません、お客様の好みや嗜好に、より近づけるよう努力をしないといけませんね。

08・01.20