ブランターブルキタムラWEBサイトレストランウエディングシェフのコラム毎月変わる~特別メニュー
ジビエ入荷しました HOME ジビエ続々入荷

行ってきました。

独立開業する前、所属していたミクニグループの三國清三シェフが、フランス政府より農事功労賞を贈られ、東京でお祝いのパーティーがありましたので、マダムと二人でお祝いに行ってきました。(実はマダムも結婚する前、ミクニグループの社員でした。)

場所は東京駅に程近いミクニグループのレストラン「ミクニマルノウチ」。
発起人は服部栄養専門学校の服部先生です。
1024-hattori.JPG
ミクニシェフのご縁のある各界の方々が出席されておられましたが、勿論同業の仲間も多く来ておりました。
1024-kawano.JPG
モナリザの河野シェフ。パリの「ジャマン」、スイスのジラルデと私と同じシェフの下で学んだ一番頼りなる先輩です。(スイスの伝説のれレストランジラルデで最初に働いた日本人が三國シェフです。)
1024-maruyama.JPG
3月のフェアでもお世話になったオザミ・デ・ヴァンの丸山さん。皆、フランス時代の懐かしい話で
盛り上がりました。

そして、さすがは世界の三國シェフ、フランス料理界の帝王ジョエル・ロブションシェフも駆けつけました。
1024-robouchon2.JPG
ジャマンでの修行時代は大変お世話になりましたが、3年ぶりにお会いして大変喜んでいただけました。
1024-robouchon%20daki.JPG

ロブションさんには、フランス時代「ryuji」とファーストネームで呼ばれていたので、以前お会いした時にお店のパンフレットをわたしたら、「お前の名前が店名に入ってない」と怪訝な顔をされました。(フランスではオーナーシェフの名前がレストランの名前になることが多いです。)
三國シェフ、ロブションさんに早く追いつけるよう、今後もがんばります。