ブランターブルキタムラWEBサイトレストランウエディングシェフのコラム毎月変わる~特別メニュー
イベントを前に最高級の食材が入荷 HOME 今年も桃のスープが始まりました。

行って来ました

今日4月27日、私の前の職場である「ミクニナゴヤ」にて、三國フェアがありました。東京・四谷「オテル・ドゥ・ミクニ」の三國清三シェフが直接腕を振るう賞味会です。
昨日は「ラ・グランターブル ドゥ キタムラ」にて、私と私の友人で東京・南青山「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」の成澤由浩シェフとのコラボレーションディナーがあり、三國シェフが来店していただけました。今日はそのお礼に成澤シェフと一緒に三國シェフの料理を勉強しにいってまいりました。三國シェフは私と成澤が修行してきたスイスの三ツ星レストラン「ジラルデ」で最初に働いた日本人で私達の先輩であります。私が渡仏する以前、料理の世界に入った頃、「ジラルデ」をはじめ数多くの三ツ星レストランで修行され、ヨーロッパから帰国した三國シェフは、私にとっては憧れのシェフであり、雲の上のひとでした。あれから25年以上たちましたが、三國シェフはまだまだ元気いっぱいで、日本はおろか世界中で活躍されております。三國シェフ美味しいお料理ご馳走様でした。大変勉強になりました。

20090427.jpg

左から成澤シェフ、三國シェフ、私、マダム由布子、ミクニナゴヤ栁内シェフ