ブランターブルキタムラWEBサイトレストランウエディングシェフのコラム毎月変わる~特別メニュー
祝開店 日本料理 荒木 HOME 料理紹介

星の会

名古屋大学大学院天体物理学教授 福井先生による星の会が開催されました。今年は南米チリに名古屋大学の電子望遠鏡「なんてん」が設置されて15周年ということで、その記念事業の一環として行なわれました。
1009-fukuisennsei.JPG

料理はこの会のために宇宙と星にちなんだ盛り付けでご用意しました。
お口取りは隕石です。
1009-beignier.JPG
オマール海老にはロケット発射台をイメージした百合根のムースを添えました。
1009-homard.JPG
今年話題の「はやぶさ」。(かなりこじつけです)
1009-timbale.JPG
牛フィレ肉には星や月の形の野菜をご一緒に。
1009-boeuf.JPG
そして、デザートには「なんてん」です。
1009-nanntenn.JPG
「なんてん」に見えますでしょうか?

食後には北村も登場しました。
1009-cheif%20et%20sennsei.JPG
勿論、天体物理学とは無縁で料理の話しかできません。

この会を毎年キタムラで開催していただけるのは、料理教室を主宰されている福井先生の奥様がキタムラでスタジエとして、料理を学んでいるご縁からです。
1009-fukuimadame.JPG