ブランターブルキタムラWEBサイトレストランウエディングシェフのコラム毎月変わる~特別メニュー
本日のお料理紹介 その2 HOME 雑誌取材

本日のワイン

先日ご来店頂きましたお客様よりメールにて
”先日グラスで頂いたワインが気にいったので、銘柄を教えてください”と言うお問い合わせでした。
このような、お礼のメールや時には、お小言のメールも頂きます。大変ありがたい事です。
新しいアイデアが浮かばないときやなど、神様の助言のごとくお客様のアンケートなどを頼りにする事もあります。お客様あってのおみせです、今後もどしどし御意見、御感想をお待ちいたしております。
※特にお料理の事など御連絡くださいますと嬉しく思います。

090216_1.jpg

白ワイン
Pouilly Fume (La Rambarde)  2005
プイィ フュメ (ラ ランバルド)
フランスロワール川流域
フュメはスモークの意味、スモーキーな香りのあるものから、草原を抜ける心地よい草の香りがするものまで、バリエーションが多くあります。サーモンなどの生魚にハーブを使ったような物に大変相性のいいワインです。

赤ワイン
Chateau l’amareque (Haut-Medoc)  2000 
シャトー・ラマルク
フランスボルドー地方
オーソドックスなボルドータイプです。2000ヴィンテージは糖度が上がりすぎたせいか、タンニンの強いややべたついた感じの繊細さに欠けるワインもあるのですが、このワインは華やかな香りとしなやかさを合わせ持つ大変バランスの良いワインです。

グラスワインも各種お客様のお好みや、料理に合わせて御用意いたしております。ソムリエまでお尋ねくださいませ。

09.02.17